社会科教育(小)理論研修会 終了

テーマ
社会科の授業づくりのポイント
日 時

201474日(金)

会 場

石狩教育研修センター

講 師

田山 修三 氏 北海道教育大学岩見沢校特任教授

参加者

52名








研修会

ようす

 

 


  はじめに    
  
    (1)三匹の“たい”
       ・子どもにも育てたい「○○したい」
    (2)社会科の授業づくりの三つの視点

  1.授業づくりの三つのポイント
    
      教材づくり  学習の進め方  学級づくり

      図解は授業力

  
  2.社会科の教材づくり

      おもしろい ふかまる わかる

      室町文化の学習 
        @目標の分析・背景・・・・比較を取り入れた学習
        A体験的活動を取り入れた学習
        B子どもたちの生活経験を引き出す学習
          ・今につながる日本らしい文化
        C室町文化の学習の板書と展開
        D「力をつけた人たち」を教材化
        E「わかる」「ふかまる」「おもしろい」授業

  3.社会科学習のすすめ方
     
      問題解決の学習「五円玉の授業」
     
      社会科に欠かせない『板書術』

  4.社会科のための学級づくり
     
      三つのあい    高めあい  学びあい  支えあい
      五つの教師像  顔の術 声の術 話の術 手の術 芸


  授業にかける情熱、準備の大切さ、よく学ぶことの意味・・・多くの示唆をいただくことができた充実した研修会となりました。