社会科教育(小)理論研修会 終了
テーマ
社会科の授業づくりのポイント
日 時
2014
年
7
月
4
日(金)
会 場
石狩教育研修センター
講 師
田山 修三 氏
北海道教育大学岩見沢校特任教授
参加者
52名
研修会
の
ようす
はじめに
(1)三匹の“たい”
・子どもにも育てたい「○○したい」
(2)社会科の授業づくりの三つの視点
1.授業づくりの三つのポイント
教材づくり 学習の進め方 学級づくり
図解は授業力
2.社会科の教材づくり
おもしろい ふかまる わかる
室町文化の学習
@目標の分析・背景・・・・比較を取り入れた学習
A体験的活動を取り入れた学習
B子どもたちの生活経験を引き出す学習
・今につながる日本らしい文化
C室町文化の学習の板書と展開
D「力をつけた人たち」を教材化
E「わかる」「ふかまる」「おもしろい」授業
3.社会科学習のすすめ方
問題解決の学習「五円玉の授業」
社会科に欠かせない『板書術』
4.社会科のための学級づくり
三つのあい 高めあい 学びあい 支えあい
五つの教師像 顔の術 声の術 話の術 手の術 芸
授業にかける情熱、準備の大切さ、よく学ぶことの意味・・・多くの示唆をいただくことができた充実した研修会となりました。